2019.8.3 ADVANVCEのアドバイス

OP
・8月じゃ遅い。ネタに切り込めない
・カズキさん「周りに慕われてない。崇められるより慕われる方が嬉しい」
M-1三回戦にいけるのは全体の10%以下。一回戦突破も結構難しいのでもっと褒めてあげてほしい

一回戦対策
コスモスライダー
危険物てぃらてぃら
魔族

・「一回戦は何百組といる中でどれだけ周りとの違いを見せられるか」

二回戦対策
スイッチヒッター
ほほえみのばくだん

・「『ネタ書いてるから俺の方が偉い』って思ってない?」
・「流行ってるからこれやる、は絶対だめ。仕上がる頃には遅れてるから」「等身大で臨むしかない」
・ADVANCEもM-1前は(コンビ間で)バチバチになったけどSwitchを買って二人で遊ぶことで乗り越えた

三回戦対策
ジョウダンアオナナテンパイ

ED
・良い告知の仕方
・来年は6月。ほほえみのばくだんはレギュラー

🐛

ゲストがM-1用のネタを披露し、ADVANVCEがひたすらアドバイスするストイックライブでした。できるだけM-1と同じ環境にするため客電つけっぱなし、ガナリなし、マイクの高さも自分たちで調節という徹底ぶり。
「(開催が)8月じゃ遅いよ」と何度も言っていたのもやるからには力になりたいという気持ちのあらわれだよな~と思いました😭
特に危険物てぃらてぃらと二回戦組へのアドバイスに、プロの分析だなあ~と感嘆しました。
ADVANVCEの言葉によって悪いところよりむしろここが面白いところだったんだ、と気付くことができたり、ほぼ初見のコンビでもこれからどうなっていくのか気になる! という気持ちになれて客としても実りが多かったです!
「知らない人もいると思うんですけど、うっすら仲悪いじゃん」から始まるほほえみのばくだんへの踏み込んだアドバイスはまさに人間ドラマというかんじでアツかったです。「このままだと○○(某コンビ)みたいになるぞ!」で笑いました。
あとは二、三年前はADVANVCEと一緒にtwlのクローバーライブに出ててその時から面白かったジョウダンアオナナテンパイがいまやこのメンツの中で一番上にいくことを期待されているんだな~😭と感慨深くもなりました。
他にもM-1キングオブコントにおける作家とテレビ局のパワーバランスの違いなど裏情報もあり、賞レースにちょっと詳しくなれる良いライブでした。
とにかくお笑いに真剣なADVANVCEが見られてよかった! 大好きです!