2019.4.26 大陸単独ライブ「室外機ドロボー」

西荻ターニング

f:id:shelfsect:20190428134420j:plain

踏切にて

おばあちゃん

死刑囚

ツッコミ

~休憩~

猛犬

土産

ショートコント

ストレス発散


上記のネタに加えてOP映像、青椒肉絲タワー、幕間映像「販促」「道案内」「人形ごっこ」「北斗の拳」などとんでもなく濃密な約2時間でした……!!!

f:id:shelfsect:20190428134502j:plain
これは終演後の青椒肉絲

「死刑囚」
大陸さんの顔がどんどん真っ赤に、汗まみれになっていく鬼気迫る演技に圧倒されました。

「ショートコント」
大陸さんが嬉しそうでこちらまで嬉しくなってしまいました。
ミラーボールも煌めいてた。ミラーボールがあるのすごい

f:id:shelfsect:20190428134448j:plain

映画館みたいな座り心地の良い椅子ですばらしい劇場だったし、設備がすごかったです。特にシャボン玉。
私は撮り損ねちゃったんですが噴き出すシャボン玉の中の大陸さんのお写真たくさん見たいです。

劇場のスクリーンに大写しになった大陸さんのお顔が大迫力で最高だったし、派手な効果や照明を使っても押し負けないどころかさらに悪夢っぽさを増していく大陸さんの世界を見て、テレビのセットでも映えそうだな~~~と思いました。
中島女の子さんに「あのブリッジで売れるんちゃう?」と言われて大陸さんは「仏壇の方が売れると思った……」と答え、りごさんに「仏壇は売れないんちゃう(笑)」とたしなめられていましたが、私も仏壇を見て大陸さん売れた~~~!!! と思ってしまいました。
でも過去に弔辞のネタを見たときも大陸さんこれで売れる~~~!!! と思ったので、個人的な偏り(不謹慎なのが至高だと思っている)かもしれません……

小道具(「おばあちゃん」「土産」「ストレス発散」)や、映像「道案内」「北斗の拳」に大陸さんが面白いと思っているもののぶれなさも見ることができ、これからを予感させるとともにこれまで大陸さんを見てきた人にも嬉しい内容だったと思います。

あと映像「人形ごっこ」がとにかくたまらなかったのでなんとかしてまた見られないかな……。映像だけでも販売してほしいです……!

エンディングトークの日本大陸にもぐっときました。

f:id:shelfsect:20190428212844j:plain

蛇足ですが、大陸さんのネタにしばしば登場する欲望の向きが「普通」とは異なる人たち(今回の単独では「踏切にて」や「ストレス発散」)、自分の悦びの在処をあんなに明確に把握してるのはすごい。「セルフケア」「自分の機嫌を自分でとる」の観点からいったら100点では。うらやましい。ああなりたいです