2019.3.25 ラストマン・スタンディング36

f:id:shelfsect:20190326141519j:plain

第一試合
小林ぼっち「バケツプリン」
VS
プーケットマーケット「ナンパ師」 win

第二試合
ぽんぽこ「プロポーズ」
VS
江戸川キャデラック「自家用ジェット」 win

ぽんぽこがめちゃくちゃ好きでした。「ヤバい女の人」「ちょっと聞き取りにくい声」という好き要素が詰まっていてツボだったので……

第三試合
アントシャーブラ「前澤社長」
VS
ウォーターズ「ツッコミ」

引き分け。
アントシャーブラは初見でした。なぜか人力舎だと勘違いしてたけど太田なんですね。平場の石川さんがキレキレで好きだったのでまた見たいです。

第四試合
カントリーズ「結婚式」 win
VS
ばーまん♪「飲酒検査」

カントリーズが面白すぎました。ひょうきんな見た目の人のひょうきんな動きだけで笑ってしまうときやられた~ってなるけど息できなくなるくらい笑いました
ばーまん♪のお寿司さんがネタ中「今日調子悪いぞ」って注意されて「明後日主催ライブあるから……」って白状してたのも良かったです

第五試合
お団子まんじゅう「恋愛相談」
VS
サニーテンポ「野球」 win

第六試合
ゼウスちかお「痴漢」 win
VS
アポロ奥村「上京の見送り」
VS
ロイヤルミゾグティー「駄洒落ラップ」

第七試合
ニッキューナナ「広辞苑
VS
なかよし「できちゃった」


f:id:shelfsect:20190326141108j:plain

永遠に続く対戦の13戦目の勝敗はニッキューナナ「成功」なかよし「失敗」によりなかよし棄権笑
ニッキューナナいい意味でアホで面白かった~
なかよしはずっと面白そうな気配だけあって、ネタ終わりコモリさんが「失敗した!」「なかよし史上でも一番失敗した」「今日名古屋から専門学校時代の友達来てるんですよ。普段こんなに失敗しないのに……」と「失敗」を連呼していて面白すぎました。
後藤さんが「ネタ合わせのときのやつやれば取り返せたのに!」と言っても「いや、開始10秒で失敗したってわかった」の一点張り笑
そのとき後藤さんがおっしゃっていたネタ案が死ぬほど面白かったので次は成功バージョンを見てみたいです。
ここからは本当になかよしの信者のしょうもない感慨なんですが、なかよしってたまに(3分暗転のライブで「睡眠薬」の前半だけやって暗転したときとか)こういう面白そうな気配だけ残して見ている人の頭を「???」のみにすることがあって、でもそのままで終わったことは絶対なく何回かしたらちゃんと「どこを面白がっているネタか」っていうのが明確に分かるようにブラッシュアップしてちゃんとウケるネタに仕上げていて、その洗練のさせ方がすごい! と何度も感嘆したので今回もそういうかんじなのだろうなと思って見ていました。蝶の蛹のどろどろした中身を見るようなどきどきがあるから目が離せないんですよね…… ウケてたから好きでそうじゃないから嫌い、というような簡単な仕組みになってないのがファン心理の厄介なところで、なかよしの悪いファンであるところの私はなかよしが好きだ~! と強く思ってしまいました。
「ブレイク直前の人ってこういうことあるから」「一回どん底行かないとジャンプできないからね」とめちゃくちゃ励まされていたのも笑いました。ブレイク目前だ!

第八試合
シャララ「ポケットWifi
VS
ADVANCE「ラジオ」 win

ADVANCE最後のバトルライブ出演、そしてイッペーさんの出禁をかけた戦い。情報量が過多ですね。


ADVANCEがもうバトルライブ出ないってことは、司会のニルベース齋藤さんへのアックスボンバーも「パーフェクトニルベース」も見納めかあと思うと一抹の寂しさがありました。
バトルライブを断ることにした。|ユウキ(ADVANCE)|note
賞レースの時も思いましたが、別に惰性で賞レースやバトルライブ出てる人なんかいくらでもいそうだけど、それを許せないADVANCEがこういう決断に至るのも納得だな~というかんじです。思うままにやりたい放題になってほしい。あとしれっとカラオケライブも断っていてほほえみました。
ユウキさんがいきいきとお笑いを語りカズキさんが「もう9時過ぎてるから」と諫める流れが良かったです。
イッペーさんの出禁については、勝利したADVANCEの提案でイッペーさんへの「厳重注意」という形で収まりました。
f:id:shelfsect:20190326140801j:plain
f:id:shelfsect:20190326140814j:plain
イッペーさんの返信が狂っていて笑いました。何もしてないのに……笑
シャララ面白いのでもっとネタを見たいなと思いました。

セミファイナル
レッドガオ「コンビニ」
VS
ういろうプリン「若い女の子の人気」 win

レッドガオさん、踊ってない方の人も相当な身体能力持ってそう。
ういろうプリンはいつ見ても面白いしほっこりするし好きです。

メインイベント
スーパーニュウニュウ「紙芝居」
VS
虹の黄昏「家出息子」 win

パワーのぶつかり合い。
ラストマンで見る虹の黄昏は最高にかっこよくて良いです。