2019.3.16 質問天国

開演 0:30
終演 5:00

f:id:shelfsect:20190317172718j:plain
タピオカ
始まってすぐお二人のタピオカにまつわる思い出が聞けてハッピーでした💞
立山さんの初タピオカは3,4年前。挑戦したくなって買ってみた。その後複数回飲んでいる。
佐野さんはこういうもの全般が好き。タピオカは7位

最初に質問箱で募っていた質問。

政治的な発言
立「増えてるんですか? 政治的な発言」
佐「それしかしてないです」
安倍は悪いよってことをみんなに知ってほしい。
みんなのタイムラインに表示されるようにめっちゃいいねもしている。非表示にはしないでほしい

文学さんの好きなところ、嫌いなところ
好き→がんばっている。一生懸命。見返りを求めずライブを主催したりしている。
立「高校球児みたい……」
佐「甲子園より好きですよ。甲子園嫌いなので」
嫌い→明るくないところ。自分が暗いので立山さんには明るくいてほしい。もっとたくさんしゃべって「こんなにしゃべるんだ」って思わせてほしい

リボンズの自主ライブ狂なところが佐野さんに称賛されていたの良かった。

途中で佐野さんが椅子から落ち、座り直して何事もなかったかのように話し続ける事件も笑
立「嘘だ!」
佐「学生時代からやっててよく落ちてましたね。究極のバランスを探してるんですよ。身長が高いから椅子を持て余しちゃうし」

コンビでネタをやらなくなった心境
特に。「自分の机の上にある分のお笑いはやり終えた。片づけたので帰ります」という気持ち。
もし残って仕事をしているふりをする、ビジネスでお笑いをやることでめちゃくちゃ儲かるとかならそうしたかもしれないが、そういうわけでもない。
この後コンビでネタをするかどうかは半々

お二人はずっとその髪型なんですか?
立山さん→いろいろ試して正解に近いものを出しているというかんじはする。直毛すぎて短くしても髪が寝てしまうしどうしようもない。
佐野さん→骨格が原始的なので、変えるなら伸ばしてドレッドヘアーにして頭の高い位置でまとめてSAMみたいにしたい。眉も剃りたい
佐野さんがおっしゃっていた「髪型には正解がある」という斉木しげるの発言にはドキッとしました。
このかんじの髪型の人が二人並んでいるさまはお笑いライブだと珍しいし目に良かったです

「今面白いと思う人は誰ですか?」で長考に入る佐野さん。
「4分くれたら出ます」「パソコンでダウンロードするときの秒数って急に短くなったり長くなったりするじゃないですか。ああいうかんじです。今増えてますね。悔しい」
そのまま休憩に笑 そして休憩明け。
「back numberです」

好きなおかず
1位 子供の頃利尻島に住むお祖母さんが送ってくれて自宅で食べた高いうに
2位 しおから(お茶漬け状にするとおいしい)
3位 ぶり

好きな家事
「好きな火事ですか? 野方の未解決放火事件です」と即答されていて面白かったです。
しいて言えば料理。

ネタ作り、オチにこだわりはありますか?
「オチっぽさは大事にしてます。ちゃんと台無しにできるように」
「ちゃんと台無しにできるように」ってめちゃくちゃかっこいいですね!?

🐄

芸人さんからの質問も。
ガクヅケ船引さん、浜村凡平さん、イッペーさん、テレパシーまさきさん、ADVANCEユウキさん、大陸さん、エル上田さん、匿名希望の方(誰だったんだろう)からきていました。
浜村さんの「募金したことありますか?」が絶妙だったし、エル上田さんの「身長何センチですか?」「初恋はいつですか?」「プロポーズの言葉は?」っていうなんとなくワイドショーっぽい質問が人柄だなあと思いました。笑
イッペーさんからの質問がやたら多かったのも面白かったです。

掃除は得意ですか?(大陸さん)
よくなくしものをしてしまう佐野さん。
なくしものと戦う感覚の話(「俺が置くはずのないところにあったら確実になにものかの手が介入しているからお前の負け。あ、確かにここ置いたわ、という位置にあったら俺の負け」)が興味深かったです。なくしもの一つにこんな考え方ができるなんて

🐄

会場で集めた質問。

影響を受けた音楽
上京するまでB‘zの「LOVE PHANTOM」以外の音楽を聴いたことがなかった。
初めて買ったCDももちろんB‘zの「LOVE PHANTOM」。
同居していた芸人がゆらゆら帝国を聴いていてそれは好きになった。三上寛も聴いていた

日本クレールのネタで知った三上寛だ!と嬉しくなりました

最近読んだ本
『サカナとヤクザ』
あとソマリランド関連の本

おすすめの本
コンビ名の由来となった話も収録されている本の「きちがい便所」はぜひ読んでほしい。
あとホームレスの事典みたいな本。ホームレスのトレーディングカード付き。「土」と「闇」のカードが多い。「光」(めっちゃ明るいホームレス)は稀
ルポルタージュが好き。

🐄

ここまで終わった時点で4時40分。
「あと20分もあるじゃないですか!」という佐野さんの一言で質問を続けることに。
絶対お疲れなのにありがたすぎましたね……;;

最後は立山さんの考えた質問。

過去を変えられるとしたら?
高校を卒業してすぐ新潟に出稼ぎに行っていたとき、生活の仕方が分からず夜中にジャスコでアイスを箱で買って全部食べたりしていた。そういうのはやめたほうがいい

百万円あったら?
最後の質問で再び長考に入る佐野さん。
立「……最後これじゃなかったですかね。こんなことになるとは思ってなかったです」
佐「……スタンガンですね。目の前でバチバチを見てみたい。でもそんな降ってわいたような金じゃなくて、ちゃんとみんなが平等で豊かに暮らせる世界を実現したいです」
立「最高じゃないですか。みんなで目指していきましょう」

🐄

上記のほかにも
・「検索窓が怖い。お前の望みをなんでもかなえてやろうというような。それを使えるだけの知識がこちらにないというかんじがする」
・「のちに同級生が爆死する子供時代」
・(やってみたいこと)立「高いところからものを落としてみたい、と?」佐「はい!」
・(生まれ変わったら何になりたいか)「木星の衛星にいるまだわからない生き物になりたい。木星に行ったことないので」
・(明日世界が終わるとしたら何をするか)「座ってた椅子やソファを高いところから落とすかもしれない。持ち運ぶの大変そうですね」
のようなシーンが印象に残っています。

👼感想🌈

まずは出演者たったの二人、真夜中の四時間強を質問のみでやり通すという攻めまくりのライブを決行してくださったことに最大級の感謝を……!!!!!!!!!
おかげさまで最高のライブを目撃することができました。

どんな質問にも興味深いお話で返してくださる佐野さんにはライブが終わってすぐなのにもう質問したいことがたくさんあるし、佐野さんのお考えを知るにつれ、佐野さんのように先進的な感覚を持った人がお笑いの世界にいることが最後の砦というか、希望になる気がしました。
「国がこんな状態なのに自分がお笑いで売れて一人で得をしようなんて思えない」という旨のことをおっしゃったときは、宮沢賢治の「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」を地で行く人だ~と思いました。
私にできることはそれこそ「みんなが平等で豊かに暮らせる世界の実現」を信じることだけだけど、また牛女のコントを舞台で見たいです。

「質問」は立山さんと縁の深い動詞だと思います。というのもリボンズが二年前とかにやっていたネタが立山さんがテレパシーまさきさんに質問する形のものが多かったからです。テレパシーさんはそのとき1、2分とか平気で黙ってたのですが、立山さんは答えを促したり一人でしゃべったりして間を埋めつつも辛抱強く答えを待っていて、その「待ち」の技術にプロを感じていたのでした。なので今回も佐野さんが黙って考えていても立山さんがぜんぜん平気な顔をしていて良かったです。
いや、客からしてもテレパシーさんの沈黙を待つときと佐野さんの沈黙を待つときでは「期待」という言葉で一括りにできるようでいて全然違いますが……

佐野さん、立山さんのニセの盛り上がりを作らず見ている側に委ねてくれるかんじが五時間でとても心地よかったです。深夜だから眠くもなったけど(佐野さんも終盤の「今眠いですか?」という質問に「眠いです」と答えていて本当にお疲れさまでした;)質問をする人と質問に答える人を夢中になって見た不思議な夜のこと、何年経っても思い出したいです。


愛しかない!!!!!!!