2019.2.1 ADVANCEの支配ライブ

OP

趣旨説明。ADVANCEユウキさんがネタを提供したゲストvs通常ゲストのバトルライブ。勝った組はADVANCE自主ライブ出演権獲得。
「対戦形式じゃなくてよかった」「ネタ提供ゲストが不利だから勝ったらベイブレードあげたい」「フライヤー怖くない? かわいいくまをたくさん並べたほうがいい」と始まる前から反省点が挙がっていました笑

f:id:shelfsect:20190209144310j:plain

ADVANCE「東京駅」

聞いたことない複合動詞が出てくるのが好きなネタです。

第一試合
ちぐはぐ「バイト」
ユメマナコ「動物園」

通常ゲストちぐはぐが勝ちにくるネタ選びをしていたのがなんだか良かったです。
ユメマナコや一本槍はいつものネタのかんじがADVANCEとかなり違うからどうなるのかっていうのが気になっていたのですが、やっぱりまるゆかさんのパートが特に難しそうでした。ユメマナコが言わなそうな単語がユメマナコの口から出てくると面白いですね。

第二試合
ブリキカラス「冷蔵庫」
一本槍「アパレルショップ」

ブリキカラスはいつみてもめちゃくちゃ面白くてめちゃくちゃ信頼できます。
イヌベルト主催ライブにADVANCEがネタを提供したときのイヌベルトがそうだったように、人に提供されたネタをやるときの芸人さんのやや緊張した面持ちって普段見られないからレア感あって良いなと思うのですが、それにしても一本槍は二人とも緊張してるのが伝わってきて見守る気持ちになりました。
そもそもADVANCEの書いたネタをやる一本槍って他の人(一本槍のファンの人とか)はどう思うんだろう……というのも気になっていたので、好調にウケていて良かったです。

ADVANCE「ガチャガチャ」

新ネタ!が、めちゃくちゃ良かったです!
長尺?じゃないとできないような展開があって、その展開に面白いだけじゃない滋味があって、OPで「ネタが文学性に特化してきている」という話をしていただけあり大好きだな~と思いました。単独への期待が高まりますね!!!

第三試合
カントリーズ「バー」
コル「刑務所」

カントリーズえざおさんが漫才の冒頭で「今年26なんですけど」となめらかに自分の年を10歳間違えていて面白かったです。
コルへの提供ネタが最高~~~に面白くて嬉しくなりました。1個頭から離れないボケがあってずっと思い出し笑いしてしまう。ユウキさんが何年ぶりかにマセキの動画を見て研究しただけあって、蜂谷さんがピンで謎の営業に呼ばれるっていうコル様式をちゃんと踏襲していて、台本にも「コルばんは」としっかり最初に書いてあったそうです笑 コルは普段のネタの温度がこの中では一番ADVANCEに近いので、やっぱりそういう人たちの方が作りやすいのかな~と思いました。

第四試合
ナイスチョイス鈴木「ディズニーランドのキャストクビになった人あるある」
イッペー「???」

NCS氏にはカズキさんがネタを提供しているためここだけADVANCEの代理戦争。(????)
1月の軍団戦で見たときに「センスのあるボケをしてもウケない」とネタ中に言っていたため、どうなるんだろう~と思っていたのですが、キチ○イパワーで押し切っていてすごかったです。登場して早々「軽めのキチ○イですよ~!」って自己申告するのずるい笑 後半台本にないことを喋りまくっていたと叱られていましたが、前半のあるある部分はちゃんと面白くて感動しました。
イッペーさんは「イッペーがセンスワード言ってたら鼻につく」というユウキさんの判断で設定を何も知らされず舞台に立たされ、影マイクのユウキさんの質問に答えるというネタ(?)でした。ネタがいつ終わるのかとか一つも分からない状況なのに最後まで堂々とし続けてるイッペーさんの胆力がすごくて面白すぎました。

トーク、結果発表

ちぐはぐvsユメマナコ 6-3
ブリキカラスvs一本槍 7-2
カントリーズvsコル 4-5
ナイスチョイス鈴木vsイッペー 4-5 

ユメマナコ、一本槍が負けて「申し訳ない……」「俺がダメージ受けるわ」って本当に申し訳なさそうな顔をしているユウキさんに、今までライブ中にそんな様子を見たことがなかったので新しい試みを、関わり方をしてるライブなんだな~とどきどきしました。
ブリキカラスに「僕らにもネタを作ってほしい」とかちぐはぐに「THE W向けのネタを作ってほしい」とか言われていて、あ~ADVANCEのネタがモテてる~!!!ってうれしかったです。好きな芸人のネタが同業者の方々に好意的に言及されるときの嬉しさ、別格ですよね。なんであんなに嬉しいんでしょうね……。作ってほしいです……ブリキカラスのネタの頭使うボケのかんじとか、ちぐはぐの毒っ気とか、合うと思うので……
ADVANCEのネタが難しすぎてカズキさんの記憶力が上がり短期間の勉強で宅建に受かった話。「受験生におすすめの漫才」笑
イッペ-さんに関してはコル鈴木さんから「企画ライブができそう」という意見が出て、イッペーさん主軸のライブが開催されるのもわかるな~と思いました。すごい芸人……
イッペーさんとNCS氏が並び立つ最終兵器同士のぶつかり合いみたいな平場、面白かった~

感想

youtu.be

ameblo.jp

ameblo.jp

ADVANCEのすごいところは主催ライブを月一でするうえにその向上の過程を可視化してくれるところで、今回もラジオ、ユウキさんのブログ、カズキさんのブログで反省点、良かったこと、改善点が挙げられています。ADVANCE FREAK(新ネタ8本ライブ)をやっていた時はそのたびにネタ解説のラジオが上げられてましたし……。ファンに優しい~!
特にカズキさんのライブ感想ブログは密度がすごくて、普通にADVANCEのライブの一番良質なライブレポになっています。
トークコーナーで普段は聞けないネタの構造の話とか、裏側を聞けたのが今回たいへん良かったので、次のネタを作るライブでもその要素は残っていそうで今からとても楽しみです。あと「ライブ名をポップにする」に関しては、あ~事務所ライブの企画タイトルで激トガりしていた頃のADVANCEとは違うんだなあと感慨深いですね。もちろんあの激トガりタイトルも好きすぎて心に碑が立つほどですが、変化していくADVANCEが好きなので嬉しくなります。
(ユウキさんのブログにある、他の芸人のネタ作りの手伝いや単独ライブのネタ作りの手伝いっていうのは特に告知もせずってことなのでしょうか。告知があったら単独ライブは見に行きたいです。)
支配ライブ、めちゃめちゃ満足度の高い大充実ライブでした!!!!!良かった!!!!!!