2019.1.17 ADVANCE軍団vsナイスチョイス軍団vsロジー一族

OP
今までのあらすじ
2015年からやってる軍団戦。「ADVANCE軍団vsナイスチョイス軍団」で2年、「ADVANCE軍団vsADVANCE軍団」の内紛期が2年、今回はロジー一族という新たな勢力が加わっての三つ巴。

第一試合
ADVANCE「遅刻の言い訳」vsホタテーズ「先輩に挨拶」vsお団子まんじゅう「財布拾った」

フカミドリが体調不良で欠場、代打でADVANCE。
NCS(ナイスチョイス鈴木)さん「暇してる地下芸人呼べ!中野たくさんいるだろ!」リクロジーさん「リボンズさん呼んだらいいじゃん!リボンズさん仲良いだろ!」カズキさん「当日はさすがに……」ユウキさん「テレパシーまさきさんバイトで忙しいから……」という一幕があり笑いました バイトで忙しいて
ホタテーズ後藤さんがオチに「ナイスチョイス!」を持ってきててサービス精神~と思いました!
お団子まんじゅうがトリオになって「お団子まんじゅう」感が増していて良かったです。3人のうち2人同じフォルムなの面白い

第二試合
ホイップ坊や「楽器店」vsぶらっくさむらい「ゴミの分別」vs和田輝実「ハイジャック」?

「ナイスチョイス軍団ニューヨーク支部」のぶらっくさむらいさん。シェイプレスとは思えないキャッチーさが面白かったです。
ホイップ坊やさんのこのネタは知ってても笑ってしまうな……
3人とも仲が良く、ホイップ坊やさんが「和田輝実さんこんなんじゃねーから!」と庇うシーンもあり良かったです

第三試合
ADVANCE「食券」vsマカロン「看病」vsALEX LUIS「???」

ALEX LUISはリクロジー族長に組めと言われて今日限りで組んだピン芸人2人のユニット。後ろからリクロジーさんの笑い声がめちゃくちゃ聞こえてきました。恥ずかしながら二人とも初めて見たので、色々見てるつもりでいたけど世の中にはまだまだ私の知らない地下芸人がたくさんいるんだな~と変な感想を持ちました。もっとパワーオブフリーとか見に行った方がいいですね ADVANCEがMCやってるし
カロン舟久保さんが最初にジェスチャー込みで「ナイスチョイス」をやっててサービス精神もそうですがそもそもいじりやすいんだろうなと思いました。マカロン久々に見ましたが面白かった~
ADVANCEがとても好きなネタで面白かったです!!!

第四試合
わたなべるんるん「再会」vsナイスチョイス鈴木「???」vsリクロジー「家族とファミレスにきた男子高校生」

リクロジーさんがネタ前に後ろで見てる軍団員に「みんな、見てる?」って言ったりネタがしっかりウケて「やったよみんな!」って言ってハケたりしてて、団長(族長?)ってこういうことなんだな~と少しぐっときてしまいました。(?)

第五試合
シティホテル3号室「世界一周」vsキズマシーン「社長の息子」vs畑秀之「電話」

シティホテルがめちゃくちゃ面白くてよかったです。キズマシーンのコントもキャラクターの関係性が良かった。
畑さんが「ロジーに、捧げるコント」と言ってネタを始め、会社の名前も「株式会社ロジー」にしていて絆を感じました。大トリでバカウケ!
たいへん良い対戦でした。

結果発表

第一試合 ホタテーズ(NCS軍団)
第二試合 ホイップ坊や(アドバンス軍団)
第三試合 マカロン(NCS軍団)
第四試合 リクロジー
第五試合 シティホテルと畑さんが同点、「ぱるたジャッジ(お手伝いの神崎ぱるたさんの独断)」により畑さん(ロジー一族)の勝利

NCS軍団とロジー一族が同点、再び「ぱるたジャッジ」によりロジー一族の勝利!

感想
リクロジーさんや畑さんのツイッターでたまに見かけてはなんだろう?と思っていた「ロジー一族」の実体を見ることができて良かったです。
リクロジーさんはADVANCEのライブで見るたびにお兄ちゃん肌で良い人そうだな~というのがビシビシ伝わってきてたので族長として慕われるのも分かる気がしました。R1も準々決勝まで進んでてわくわくしました!
軍団戦は来年もあるそうなので楽しみです!