2016年12月16日 ナイスチョイス鈴木ラストLIVE 12月20日 天狗の鼻ボキライブ 12月21日 ADVANCE FREAK 2016 vol.5

2019年ですが、下書きに2018年に書いた2016年のライブ感想があったので公開します。懐かしい~~~

12月16日 ナイスチョイス鈴木ラストLIVE

今(2018年8月現在)思うとあのライブはなんだったのか部門第1位です。ラストLIVE、のあともADVANCEのライブで確実に季節に一回はナイスチョイス鈴木さんを見ているので……。引退された芸人さん、皆ナイスチョイス鈴木さんくらい気軽に(気軽ではないのかもしれませんが!)復活してほしいです。
ライブは、ADVANCEや他の芸人さんが度々ナイスチョイス鈴木さんのネタを見る眼がすごいと言っているのを聞いていたので、ナイスチョイス鈴木さんが芸人のネタにダメ出しをするコーナーがよかったです。そのあとナイスチョイス鈴木さんが自らネタをやってダメ出しで言った内容をことごとく守れてないところとあわせて。
ダメ出しは確かに鋭く、とあるピン芸人さんへの「声量とウケが比例してない」が一番面白かったです。

12月20日 天狗の鼻ボキライブ

初びーちぶでした。ここがお笑いアカウントを作ってからその文字列を目にしない日がない、そして枡野浩一さんのあの連作(短歌連作『びーちぶ』【初出「短歌研究」2015年2月号】|枡野浩一(歌人)|note)のタイトルの「びーちぶ」か!と感慨深かったです。
演者さんへの質問コーナーもありとても充実したライブでした。最前列に座ったらサイン色紙がもらえてうれしかったです。
このライブで見て以来私はギャルズのネタと(手塚さんと吉村さんの)壊滅的な平場が大好きなのですが、時々テレビで見かけると思ったらほぼ蓮見さんが裸で走り回るやつしかやってないのが少しさびしいです。ぶるぶるサーカスでは平場が流れてて良かったです。

12月21日 ADVANCE FREAK 2016 vol.3 -OPENWEIGHT CHAMPIONSHIP-

漫才「自己紹介」が大好きでした。ADVANCEが「双子」というレッテルに対して徹底的にNOを叩きつける、その様が痛快なネタでした。この頃のネタはそういった振り払おうとする態度みたいなのがけっこうあった気がするのですが、最近はあまり感じないので、次のフェーズに進んだのかな、とも。