10月12日 M-1二回戦 10月20日 ADVANCE FREAK 2016 vol.4 10月22日 パワーオブフリー(S)

10月12日 M-1二回戦

雷5656会館はいかにも和風の外観で、浅草に来た! というかんじがしました。2017年は東洋館に行ってみたいです。
会場は一回戦のシアターモリエールよりもぐっと広くてびっくりしました。
初めて見た中ではバーニーズ「ゴシップ」、えんどれす「あんたがたどこさ」?、元ホスト、男性ブランコ「神社」、ナイチンゲールダンス「日本昔話」が特に面白かったです。男性ブランコの後半の畳みかけで息ができなくなるくらい笑ったのですが、会場はもっと盛り上がってもいいのになというかんじだったので、三回戦に進出していてうれしかったです。
超新塾は8年前くらいからエンタの神様やレッドカーペットで見ていただけに、超新塾4/6が舞台に出てきたときはテンションが上がりました。まさか「俺が○○!」「「「何ッ!?」」」を目の前で見られるなんて……。4/6でも圧がすごかったです! 完全に余談ですが、私の父は禅(今調べたらZENと改名されたんですね!)のネタが大好きで、未だにその話をたまにしてきます。
Eブロックの最後に出てきたのは馬鹿よ貴方はで、まず新道さんがエントリーシールをお腹のあたりに、それも少しまっすぐじゃなく貼っていて不敵だな~と思いました。オチまでまだありそうなところで警報音が鳴ったのですが、ファラオさんは全く同じテンポで話し続け、「先日……飼っていた猫が死にました。友達も一人もいません」と言ったところで爆発音が鳴り響きました。真っ赤な舞台で微動だにせず客席を見据えるファラオさんは「え、わざと……?」と思わせるには十分で、MCのはりけ~んずさんも「絶対わざとやろ!」と仰っていたので、本当に時間切れだったと知ったときは強心臓すぎる……とおののきました。
ADVANCEは一回戦の時より確実に多くの人にハマってて、私がそれまで見に行ったライブで一番ウケていたので、すごい……! と思いました。というのは後から思い出しての感想で、ネタ中は初めて見る「ペット」のネタがただただ面白くて笑ってました。本当に拍手したいくらいの瞬間もありました。漫才に用いる語彙を自ら再構築してるみたいな人たちが特別に好きだなあと改めて思いました。あとこれは完全にファン目線の話なのですが、それまでに二組の双子ネタを見たあとの「小中の同級生」のくだりは最高に効いてました!
見に行って良かったです。

f:id:shelfsect:20170103020608j:plain

10月20日 ADVANCE FREAK 2016 vol.4 -ARM BAR and TRIANGLE CHOKE-

自主ライブ2周年、ちょうど10回目のADVANCE FREAKということで新ネタ9本、ゲスト6組の豪華版で、そして10月18日に解散を発表されたナイスチョイスのラストライブでもありました。RADIO ALIENを聞いていたら3回に1回は話題に上るといっても過言ではないナイスチョイス(ナイスチョイス鈴木さん)はいつか見たいなと思っていて、でも絶対にいつか見られると思い込んでいたので、とてもショックでした。絶対にいつか見られる、なんて思わない方がいいんですね。
急遽ナイスチョイスが見られることになって本当に良かったです。
最初から最後までずっと面白くて、月並みな言い方になってしまいますが2時間弱があっという間でした。
ADVANCEの新ネタが、9本、全部面白かったです。面白かった7月からも加速度的に面白くなっている気がしてすごすぎると思いました。特にコント「読書感想文」は舞台をそんな風に使うなんて、という驚きもあり、大好きでした。
ナイスチョイスは最初に鈴木さんのピン時代のネタ?があり、本編も鈴木さんの半生が凝縮されたネタで胸が詰まりましたが、とにかく面白くて、爆発的にウケてました。
この日は初めてライブに人と(お笑い好きのサークルの先輩と!)行ったんですが、この感動が人と共有できて本当にうれしかったです。ライブ後はほとんど放心というか、うまく言葉が出なかったんですが、「すごかったですねー……」みたいな、そのままの感想を話せる人がいるのは幸せでした。
本当に特別なライブだったと思います。素晴らしいライブを見せていただけてありがとうございました!

10月22日 パワーオブフリー(S)

飛び入りでメイプル超合金が参加された回でした。知らずに来たので驚いて、舞台に立っているお二人の凄まじい存在感に圧倒されました。カズレーザーさんが中MCで「これ言ったらあれかな……ADVANCEマジで面白い」と仰って、激アツだ! と思いました。
コザワマコトさんがすごく面白かったです。