はじめに

よろしくお願いします。

テレビで三四郎を見て好きになって調べてたら、へえ、三四郎ってゴッドタンっていう番組の「この若手知ってんのか」って企画をきっかけにブレイクしたんだ、この企画毎年やってるんだ、という経緯で6月にADVANCEを知り、YouTubeに上がっているネタの動画を見て(「双子なのに双子ネタをやらない」どころじゃないじゃん!! と衝撃を受け)、RADIO ALIENを聞いて完全にADVANCEのファンになった者です。

7月から行き始めたライブの模様を書きなぐったノートの一冊目が終わりを迎え、これを誰かに話したいなとブログを立ち上げたものの、書いてみると半分は感想、半分は感想から脱線したこの芸人さんのここがすごい、ここが好き、の話になっていました。ごめんなさい、全然ライブレポではないです。来年はライブレポを書くつもりでライブを見ることもしてみたいなと思います。ライブじゃないもの(ネット番組、記事、ラジオ等)の感想もあります。

お笑いアカウントではなんとなくコンビ名をさん付けで書いてしまっているのですが、こちらでは多分見づらいのでやめます。後輩芸人さんが先輩芸人さんを呼ぶときでもないんだし、コンビ名にさん付けは自分でも違和感があるのですが、なんとなく、「ADVANCEのユウキさん、カズキさん」、「ランジャタイの国崎さん、伊藤さん」と思っているのを「ADVANCE」、「ランジャタイ」と言った瞬間に、あ!よっつもあった「さん」が一個もなくなった!みたいな感覚があって、付けてしまうんですよね……(?)

また、内容から、こいつこんなことも知らねーのか、とバレてしまうと思いますが、お笑いに関してすこぶる無知です。
あまりバラエティを見ない家庭で、小学校四年生の時、両手に持った何かを引っ張るジェスチャーをしながら「ア゛ーー!!」と絶叫する男子を前に怪訝な顔をしていたらいじめられたので、最低限話題についていけるようにエンタの神様は見るようになった程度です。あ、でもレッドカーペットとイロモネアは好きでした。
一番最初に好きになった芸人さんはピースの又吉さんで、ボクシングのリングを模したステージの上で一対一で、相手を先に笑わせた方が勝ち……という番組で初めて見て好きになりました。インターバル(?)で、又吉さんはコーナーの椅子に腰掛けて「人間失格」を読んでいて、綾部さんは又吉さんの汗を拭いていたのを覚えてます。
それから、又吉さんのおすすめの本を読んだり、ラーメンズにハマったり、ノブコブの徳井さんを好きになって「ピカルの定理」見ておけば良かったなと思ったりしてました。
M-1も今年初めて見たので、アマゾンプライムビデオのお試し期間が終わる前に2001年から2010年の動画を見ようと思ってます。