07月

7月8日 ライジングオレンジ

初めてのお笑いライブだったので、開場中に劇場の前に芸人さんがたくさん立ってる!とか、音楽が流れるんだ!とか、企画のコーナーがあるんだ!とか、そんなレベルで驚きの連続でした。
初めて目の前で見るADVANCEの漫才は、わあ、ADVANCEの漫才だ! っていう、本当に生身の人が二人で、こんなに事実無根どころか現実無根の話をしてる、っていう、衝撃と凄みがありました。その時ももちろん面白かったんですが、帰路反芻したら更に面白くて、ずっとニタニタしながら帰りました。
サスペンダーズがすごく面白くて、めちゃくちゃウケてました。オープニングトークで、ラベンダーが咲く公園の丘でネタ合わせをしている時に、依藤さんがにわかに上半身裸になって「あ~~!」と叫ぶ、古川さんはそれを見て「夏が来たなあ」と思う、という話をしていて、わたなべるんるんさんが「待って、そんな綺麗な場所であんなゲスなネタ練習してるんですか!?」って引いてました。

企画:『きしたかののすべて』
この日一番笑いました。
岸さんが駅のホームで言った「お腹空いたね」に高野さんがツッコミました。何とツッコんだ? とか、きしたかのは過去に一度だけ殴り合いの喧嘩をしました。何が原因? とか、その答えが全部予想もつかなくて、きしたかのってすごい……!と思いました!

7月22日 ADVANCE FREAK2016 vol.3 ~土星から見た星座・後編~

土星から見た星座」という不思議な副題が、「ちょっと違う」ということを言うための没にしたツッコミのフレーズだった(【第56回】RADIO ALIEN 観劇/営業/5月開催 by ADVANCE - YouTube)というのが果てしないです。発想! 身体の中に宇宙があるんでしょうか?

ちょうどポケモンGoの配信が始まった日で、トークはその話題で持ちきりでした。「茨城には虫ポケモンしかいない」、「最寄りのポケスポットの郵便局に颯爽と行ったら向こうから中学の同級生が来て引き返した」と言うユウキさん、フカミドリとイヌベルトの中MCでもポケモンGoの偽物の「ポケモンGoGoGo」をダウンロードしてしまったという話題で盛り上がってました。

ADVANCEのコントを見るのも、漫才中にセンターマイクの前から離れる二人、アクロバティック?な動きをする二人を見るのも初めてで、YouTubeに上がっている動画(事務所ライブ)では見られない、そのイメージを裏切る、超えるADVANCEが見られるのがADVANCE FREAKなんだと思いました。なので「漫才強制終了委員会」とか、あと「内面モノマネ」がそんなかんじで好きでした。「お弁当」は二人がひたすら楽しそうだったのが印象的でした!
ゲストの2組のネタも2本ともすごく面白かったです。

物販の「RADIO ALIEN PREMIUM」、「RADIO ALIEN PREMIUMⅡ」は内容のボリュームにびっくりしました。ウォークマンに取り込んだときに、アーティスト一覧に「Advance」って表示されるのがかわいくて良さがあります。

7月26日 FRESH! by AbemaTV マセキ芸能社若手芸人お笑いバトル開催決定!〜予選Aグループ〜

ばんどーらの「電車」がツボでした。審査には犬より猫が好き、まではいいけど猫じゃないという理由で犬を裁くな、犬を犬として見ろ、みたいな憤りを覚えました。けっこう胸にわだかまりを残す番組だったんですけど、良かったこともあって、それはスタンダップコーギーの時に「全部が笑いどころ」という視聴者のコメントがあったことです。それまでは、ネタ中の奥村うどんさんのあまりの動転っぷりに「これ笑ってもいいの……?」と不安だったのですが、それを見て疑問が氷解し、今はスタンダップコーギーがすごく好きになりました。台本という高い山に挑む登山家たち、を見ているようだなあと思います……(?)三森さんが奥村さんについて語る言葉も好きです。三森さんのブログで一番好きな記事を貼ります。
どんなに経済が悪化してもケーキ|スタンダップコーギー みもりのなみもり日記